北海道 歯科医院

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2025/09/26

【医療×デジタル革命】

札幌の審美歯科がMEO対策で驚異的成長!

「自費診療の問い合わせ激増で売上大幅アップ」

広告費をかけずに、もっと多くの患者様に来院していただきたい

札幌市中央区でホワイトニング・マウスピース矯正専門の歯科医院。 札幌中心街の好立地で診療を行う中、さらなる集患を目指して...

医院長

ホワイトニングやインビザラインなどの自費診療をもっと多くの方に知ってもらいたい。でも高額な広告費は抑えたい...そんな時にMEO対策を知りました。

そこで導入したMEO対策で... オーガニック検索が97%増加!自費診療の問い合わせが激増し売上大幅アップ!

【圧倒的数字】歯科医院MEO対策の驚異的実績/導入後4ヶ月間での劇的変化

■オーガニック検索(MEO効果):導入前:1,466人/月→導入後:2,889人/月

■ 来店人数:導入前:1,003人/月→導入後:1,986人/月

■ 一番重要な『お問い合わせ』が爆増:導入前:47件/月→導入後:420件/月

広告費を抑えながら、MEO対策でより大きな集患効果を実現!

導入前の課題/競合激戦の札幌で差別化に苦戦

・ホワイトニング・矯正の認知度向上が課題

・高額な広告費に対する費用対効果の疑問

・自費診療の問い合わせ数が伸び悩み

・札幌中心街の好立地を活かしきれていない

医院長

札幌中心街という絶好の立地にあるのに、その魅力を十分に伝えられていませんでした。特に自費診療の認知度をもっと上げたかった。

成功の要因分析/なぜMEO対策がここまで効果的だったのか

Point.1  専門性を活かしたキーワード戦略
「札幌 ホワイトニング」「札幌 インビザライン」で上位表示
医療機関としての権威性アピール
豊富な症例実績の訴求


Point.2 立地の優位性を最大活用
「地下街直結」「札幌中心街」のアピール
土日診療の利便性強調
アクセシビリティ訴求

Point.3 自費診療特化の情報発信
ホワイトニング症例の定期投稿
マウスピース矯正ビフォーアフターの掲載
医療機関ならではの安全性アピール

医院長

正直、ここまで効果があるとは思いませんでした。特にオーガニック検索からのコンバージョンが793%も増加したのは驚きです。広告費を大幅に削減できました。

導入前(広告頼み)  導入後(MEO効果)
月間アクセス数 1,580人 月間アクセス数3,101人 96%増
お問い合わせ 90件 お問い合わせ 1,509件 1,577%増
広告費 毎月数十万円 広告費 大幅削減 70%減

成功の要因分析/なぜMEO対策がここまで効果的だったのか

Point.1  地域密着型ビジネスとの相性
札幌市内での歯科医院探しにGoogleマップ検索が多用される

Point.2 専門性の高い自費診療との親和性
ホワイトニング・矯正を探す患者の検索行動にマッチ

Point.3 口コミ効果の相乗作用
施術満足度の高さが良質な口コミを生成

Point.4 立地メリットの最大化

札幌中心街という絶好の立地情報を効果的に発信

30代女性

ホワイトニング

「札幌 ホワイトニング」で検索したら一番上に出てきて、口コミも良かったので予約しました。地下街から直接行けるのも決め手でした。

20代男性

インビザライン

Googleマップで見つけました。症例実績の豊富さと土日診療が魅力的でした。


医院長

MEO対策の効果を実感できたので、今度は医院の拡張も検討しています。同じ手法で他エリアでも展開できそうです。

【歯科医院経営者必見】
MEO対策導入を検討すべき理由

■ MEO効果のデータ実証済み

オーガニック検索97%増加

コンバージョン793%向上

広告費大幅削減を実現

■ 自費診療との相性抜群

ホワイトニング・矯正などの高単価メニューに効果的

専門性をアピールしやすい

地域での差別化が可能

■ 継続的な集患システム構築

広告のような継続費用不要

口コミ効果との相乗作用

長期的なブランド価値向上

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