吉祥寺メガネショップ

吉祥寺メガネショップ

2025/09/19

Google広告×AIで月間36,866人にリーチ!|吉祥寺メガネショップ導入事例

東京・吉祥寺エリアで圧倒的な集客実績を達成

東京都武蔵野市吉祥寺でメガネショップを経営するお客様が、Google広告のAI機能を最大限活用したサービスを導入し、驚異的な成果を上げています。実際のデータとともに、その成功事例をご紹介します。

2025年8月実績データ

■ 合計表示回数:36,866人(Google検索 + Googleマップ)

■ Google検索表示:35,304人(P-MAX広告含む)

■ Googleマップ表示:1,562人(ローカル検索での表示)

オーナー

月に3万人以上の方に見てもらえるなんて、正直驚きました。特に『吉祥寺 メガネ』で検索した時に、必ず上位に表示されるようになったのは大きいですね。

順位
キーワード
月間検索数
1
メガネ
368
2
 吉祥寺 メガネ
293
3
 吉祥寺 眼鏡屋
245
4
ブランド名
154
5
眼鏡
109

弊社担当者

吉祥寺という激戦区で、148個ものキーワードで上位表示され、そのうち125個のキーワードから実際に流入があるのは素晴らしい成果ですね。

導入時の課題と変化

弊社担当者

導入前はどのような課題をお持ちでしたか?

オーナー

以前は別の広告代理店にお願いしていたんですが、手数料が高くて効果もよく分からなかったんです。それに、設定や調整に時間がかかりすぎて、本業に集中できませんでした。

弊社担当者

Google広告のAI最適化サービスに変えてから、どのような変化を感じられますか?

オーナー

まず、新規のお客様が明らかに増えました。『ネットで見つけて来ました』という方が本当に多くなって。それに、複雑な運用を考える必要がなくなったので、接客により時間をかけられるようになったのが一番大きいですね。

費用対効果の比較

従来の広告運用
Google広告AI最適化サービス
代理店手数料が高額
 代理店手数料不要
複数媒体への個別設定
1つのキャンペーンで全Google媒体配信
手動調整が必要
AI自動最適化
効果測定が困難
詳細なデータ分析
月額運用費 + 手数料
最大70,000円/月削減

オーナー

コストは下がったのにGoogle広告の効果は上がったんです。これには本当にびっくりしました。

地域密着ビジネスならではの成果

成果指標 
数値
オーナーコメント
月間表示回数
36,866人
吉祥寺駅周辺だけでこんなに多くの人に...
キーワード表示
148個
あらゆる検索で見つけてもらえます
実流入キーワード
125個
実際に来店につながるキーワードが豊富
地域での認知度
大幅向上
『あのメガネ屋さんね』と言われるように

今後への期待

弊社担当者

今後はさらにGoogle広告のAIの学習が進んで、より精度の高いターゲティングが可能になります。吉祥寺エリアでのNo.1メガネショップへの道のりを、引き続きサポートさせていただきますね。

オーナー

お客様一人ひとりに丁寧に接客したいという思いがあるので、集客の心配をしなくて済むのは本当に助かります。地域の皆様により良いサービスを提供していきたいと思います。

この吉祥寺メガネショップの事例は、地域ビジネスにおけるGoogle広告AI最適化の威力を如実に示しています。

主な成功要因

Point.1  地域特化型AI最適化
吉祥寺エリアに特化した精密なターゲティング
 

Point.2 全Google媒体への効率的配信
1つのキャンペーンで月間36,866人にリーチ
 

Point.3 コストパフォーマンスの大幅改善
最大70,000円/月の削減効果
 

Point.4 詳細な効果測定による継続改善
148個のキーワードで継続的な最適化

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